以前、留学の時、繁体字を勉強している日本人があり、一年間中国語を教えました。すごく楽しかったです。名古屋来てから、ずっと繁体字を勉強している日本の方を探していました。やっと見つかりました(美香さん)!今後は中国語の先生として頑張って行きたいです。よろしくお願いします。
生徒募集中:wang.nanami@gmail.com

以前留學的時候,交了一位學繁體字的日本人一年的中文。非常的快樂。來名古屋後一直在找學繁體字的日本人。終於讓我找到了(美香)。今後要以中文老師的身分(...副業;本業還是主婦)努力下去,請多多指教。
現正招生中:wang.nanami@gmail.com
請有認識名古屋的日本人的朋友們,幫忙宣傳一下~

我和美香的相遇:
http://hellowandy.pixnet.net/blog/post/30619226
mikasannoe3 

中国語教室with美香

2013.04.17
 
中国語を勉強しながら今日から発売されたチョコレートブラウニー抹茶クリームを飲みます。
今日教えた言葉:「半」
だいたい日本語の「半」と同じ使い方ですよ。
りんご半分(半個蘋果)
... お水半分(半杯水)
お弁当半分(半個便當)
美香さん:「お弁当食べるなら、一個食べます。半分という単語は使わないよ」だって、答えは超可愛い❤

一邊學中文一邊喝今天開賣的巧克力布朗尼抹茶星冰樂 。
 今天教的單字:「半」
大概和日文的「半」用法一樣。
りんご半分(半個蘋果)
お水半分(半杯水)
お弁当半分(半個便當)
美香說:「吃便當的話,就一整個吃掉,不會用到"半個"的單字」,超可愛的回答❤


2013.05.08

今日はゴールデンウイーク明けのレッスンです。今日のレッスンについて説明したいと思います。
*助動詞「会」、「能」、「可以」
会:学習や練習などを通じて、基本的な要領や技能などを身につけることを表します。
... 能:1.必要な条件が満たされていて何かができるという意味です。2.能力があって、何かをすることができることを表します。
可以:「可以」は「~してもいい」という許可を表します。
*並:否定詞前に置き、否定語気を強調する言葉です。 
會:透過學習、練習等,學會基本的要領、技能等等。
ex:我會游泳。(私は泳げます。)
能:1.表示在必要條件滿足下,能做什麼的意思。
ex:我能參加宴會。(私はパーティーに参加することができます。)
2.表示富有做什麼的能力。
ex:我能說中文。(私は中国語をしゃべれます。)
可以:有表示徵求許可的意思。
ex:可以抽煙嗎?(タバコを吸ってもいいですか?)
並:用於否定詞前,以加強否定語氣。
ex:你並不孤單。(あなたは孤独じゃない。)

2013.07
簡單複習常用句子(使い回しフレーズ)

1.OO がほしいです。
「我想要 OO 」は、要望を相手に伝える表現。
... ex: 我想要咖啡,我想要發票
 2.OOしてもいいですか。
「我可以OO嗎? 」は、「~してもいいですか」と相手に許可を求める表現。
ex:我可以照相嗎? 我可以刷卡嗎?
 3.OOはどこですか。
「OO在哪裡?」 は、場所などをたずねる表現。
ex:洗手間在哪裡? 最近的車站在哪裡?
 4・OO はありますか。
「你有OO嗎? 」は、「~はありますか」と尋ねる表現。
ex:你有日本的報紙嗎?你有電話嗎?
 5・OOが見つかりません。
「OO 不見了 」は、「(自分のもの)~が見つかりません」と相手に伝える表現。
ex:錢包不見了,護照不見了,行李不見了
 6.OOしてくれませんか。
「你能OO嗎? 」は、「~してくれませんか」と要望を相手に伝える表現。
ex:你能幫我個忙嗎?你能說慢一點嗎?



arrow
arrow
    全站熱搜

    Nanami 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()